雑記

更新終了

だいぶ長いこと放置しておいて今更ですが、サイトの更新を終了します。
更新は終了しますが、サイト自体は今後も残り続けます。
古泉スマイルBOT日めくりキョン古も更新はありませんが維持は続けます。

更新終了にあたり、このサイトを動かしていたCMSことWordpressを停止した都合上、いくつかのURL、リンクが変更になっています。
外部サイトからのリンクが404になってしまうかもしれませんが、トップページから辿ってもらえれば多分見つかります。

アレイズ

ご無沙汰です生きてます。前回から1年以上経ってますね……。
この手の同人サイトで1年以上更新が止まってから復活するって、あんまりない気がするw

去年は日めくりキョン古が完全ゴールしたあたりから気が抜けてしまって、ツイッタどころかお絵かきもご無沙汰になっちゃったんですが、キョン古で描きたい絵はまだあるので、めっちゃ鈍足だけどまだ続けるよ。

6周年…? ←スルーしてしまった6周年も兼ねて……。

7周年迎えられるようにがんばります。

あとサイトの裏側のプログラムを変更しました。
見た目はほぼ変化なしですが、なかなかの大工事だったのでサイトのどこかにはリンクが切れてたり、表示がおかしいところが残ってると思います。
ぼちぼち直していきますんで、もし不具合を見つけたら拍手とかから教えてくれるとうれしいです。

Twitterももうしばらくしたら復活したいです……。

ゴール!

2013年に開始した日めくりキョン古企画が、先月29日で更新を完了しました……のでゴール記念絵を。

ゴール!

今回、レイヤーを分けずに1枚のレイヤーで塗ってみたんですが……難しかったですorz
いきなりやるもんじゃないですね。と言うか自分にはどうも向かない気がする。
次回からは今までのやり方でやろう、うん。

日めくりキョン古ですが、29日は私もSSをおまけで書かせてもらいました。
その時ボツになった案に冬田さんがイラストを付けてくれたので、SSと一緒に公開。

消失期間

前回の更新が8月か……(遠い目)
SAI2にパース定規がついたので、それを活用して背景もちゃんと描いた絵を3枚。

休日片想い夕立

元から背景描くのは苦手……というより、面倒だから描きたくない、勉強したくないのが本音なんだけど、パース定規のおかげでだいぶハードルが下がります。

動画配信サービスのHuluを始めてみたんですが、休日とかぼーっといくらでも見てしまって良くないですw
昔の映画やら気になってたアニメなどいくつか見ましたが、PSYCHO-PASSが面白かった。事件はエグくて参った部分もあるけども……。リベリオン(or華氏451)、マイノリティリポートあたりを思い出す。アクションもかっこよかった。
しかし劇中で発生するどんな事件より、ドミネーターでの「排除」が一番の猟奇殺人案件ではないかと思うわけだが……。なんだあれ、銃に北斗神拳が仕込んであるのか?

そうかえん

冬田さんからサイト5周年記念のイラストもらいました!ヽ(´∀`*)ノ
ありがとうございます!

冬田さんの絵って自分とはまったく別世界のパラレルワールドを覗いてるようです。向こうの世界はキラキラしててきれいだなあ……と、ガラス越しに指くわえてるような気分……(*´ー`* )

古泉風に言うと、羨望と諦観を禁じえない……みたいな。

 

23日に陸上自衛隊の総合火力演習ことそうかえんに行ってました。

プレスタフィナーレ

3ヶ月ぶりぐらいですが更新です。大丈夫死んでませんw

べったり古泉The land of Nod5周年記念その25周年記念

先月のことでしたがサイトが5周年でした。
見てくださってるみなさん、ありがとうございます。
相変わらずのんびりした気まぐれサイトですが、今後ともよろしくお願いします。

先日はゲーム音楽コンサート「PRESS START」最終公演に行ってきました。

春一番

生きております河城です。イラスト1枚追加です。

パジャマでおじゃま

……棒立ちの絵が続いてるので、ちゃんと構図作った絵も描かないとですね。
あーいや…描いてはいるんだけど、下書きからなかなか進まなくて……。手と足がかじかまなくなるぐらい暖かくなったら、もうちょっと捗る、かも。

あ、ちょっと前からですけど、スマホ版サイトもデザインを変えました。PC版と配色を揃えたり。

電子書籍版公開

2011年に発行した小説本「Subtle Ties」を電子書籍(EPUB)として無料公開します。 スマホやタブレットはもちろん、パソコンでも読めます。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

以前に紙の本をお金を払って購入してくれた皆さんにはごめんなさい。
紙の本は再販するにも、在庫やらコストやら考えたらどうにも無理ゲーなので……。それなりにがんばって作ったものだし、このまま死蔵して誰の目にも触れなくなるぐらいなら、もう無料公開でいいよね、と思った次第です。

お楽しみいただけるとうれしいですヽ(*´▽`)ノ

2015年スタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の夏がくると、ウチのサイトも5周年となります。 よく続いてるな……というより、今から他のジャンルにどっぷりハマれるような熱量が、自分にはないのかもしれない。
まあその分、ハルヒ熱は熱というより平熱になってる気がするんで、まったり続けていけそうかなと思います。

さて、お正月ネタではないですが、2枚絵を追加~。

鼻ガブゆきと帰り道

どっちも以前Twitterに流したものですが、色を付けたくなったので。

ばくおん!

クリスマス更新!

ホワイトクリスマス←珍しく背景描きました。しんどいですw

10月の終わりに北海道旅行に行ったついでに、爆音映画祭で「AKIRA」を観てきました。その名の通り映画を爆音で上映する企画です。

イングレす

すっかり秋になって、空気も乾いて過ごしやすくていいですね。夏に始めた Ingress もはかどるようになってきました。 夏のうちは歩きまわる気にはなれなかったからな……。 ソロ活動しかしてないんでレベル上がらないし、まだまだ新米エージェントです。

秋らしい絵を一枚追加。

落ち葉の布団と腕枕

Photoshopでいろいろ効果をかけているうちに、本人の予想以上の出来になってしまうことがたまにありますが、これもそうかも。
元絵↓は非常にあっさりしてます……。

これにネットで拾ったフリーの落ち葉素材をばらまいたり、オレンジ色のオーバーレイをかけたり……てなことをしていくと、完成品のようになるわけですね。Photoshop様々ですw

リニューアル

サイトのデザインをリニューアルしました。
最近のトレンドのフラット、幅広め、余白多め、でかい画像、パステルカラー……といった要素を入れてみたつもり。
硬質で幾何学的でメカメカしいデザインが好きなんだけど、サイトの中身や客層的にそれは違う感じなので、ややかわいい目に。

調整しきれていない部分があるので、ところどころ表示がおかしいかもしれません。
ちょこちょこ直していくので、しばらくはご勘弁の程を~m(._.)m

Twitterに放流した画像もだいぶ増えたので、まとめたページを作りたいと思ってます。自分でも「こんなんあったっけ?」みたいになってるので(^^;

スマホ対応完了

サイトのスマホ対応完了しました。
フルサイズの画像も見れるようになったと思う。イラストのページで「フルサイズ表示」→ピンチでズームできるはず、です。

最近の高解像度スマホだと、パソコンで見るより絵がきれいに見えてくれるのが嬉しいw
近い将来、パソコンのモニタもみんな高解像度なものになるんでしょうか。OSとかアプリ側の対応が大変そうだからもうしばらく先だろうけど。そういえばMacBookにはRetinaディスプレイ版があったな。

最近描いた絵をiPhoneのロック画面用に切り出してみた。
構図としては悪くないけど普段使えるモノじゃないな……。

スマホ対応

サイトを暫定でスマホ対応にしてみました。

スマホ画面

まだ調整途中なので日本語が変だったり、見づらい部分が多々あります。
しばらくは表示がおかしくなることがあると思いますが、ご容赦のほどを。

夏服

久々に母校の近くを通ったら、女子の制服が新しくなってました。紺色チェックのスカートに白のポロシャツ。
私が通っていた時は拷問かと思うぐらい暑苦しい前時代的な制服だったのに! 悔しい……!

前にTwitterに投下したやつですが、フルサイズVerを。

赤青緑

夏服いいですよねフフフ。男子の二の腕萌えです。二の腕全体というより、がばがばの袖から覗いてる中途半端な太さの腕が萌えです(細かい)。

拍手ありがとうございます!
続きはお返事です~。

梅雨明け

暑いですね……。地元は盆地なもので、湿気と熱気が鍋の底に停滞したようなねっとりした暑さでぐったりです(ヽ´ω`)
夏は一番好きな季節ですが、ここ最近の亜熱帯のような暑さはつらい。

夏はそうめんとかあっさりしたものしか食べたくないって人もいますが、私はジュージュー言ってるステーキでもシチューでもグラタンでもオッケーです。食欲が落ちないせいか夏バテ知らず。
あ、なんかそんなこと言ってたら食べたくなってきた。

プレゼント←この季節に暑苦しい。

距離が近い絵が続いた気がするんで、もっと気楽な男子らしい絵も描きたいところです。

ピクロス

少し前に突然ピクロスにハマり、今はDSの立体ピクロスに夢中になってます。
フツーのピクロスもいいんですが、立体はカタチを削りだしていくって感覚が楽しいです。

イラスト2枚追加ー。

ネコヘッドフォン・古泉ネコヘッドフォン・キョン←ネコミミヘッドフォン

海外でクラウドファンディングしてるヘッドフォンのデザインがかわいかったのでつい。
実現しても街中でつけてあるくにはちょっと勇気いるかもなあ。コミケの会場とかなら溶け込めそうだけどw

4周年拍手ありがとうございました。
続きは今月はじめの拍手お返事です。遅くなってゴメンナサイ。

4周年

なんとか間に合いました4周年です。
見に来てくれるみなさん、ありがとうございます!

4周年記念

サイト始めた当初はもっても3年じゃないかと思ってたんですが、予想外に長く続いてしまいました。
5周年目指して……と、目標を遠いところに置くと自分の場合は投げ出しやすいので、絵を描きたいという衝動が続く限りはのんびり続けたいと思います……ということにしておきます。

下書きしてある絵もあるんで、今月中にまた追加できるといいな、っと。

LOST JULY

7月です。
ハルヒ的には七夕が間近ですが、我がサイトも4周年が迫ってきました。
なんか描かないと……しかしまだ頭が真っ白だ。

6月に出した日めくりキョン古本の通販が始まっております。 ご注文は日めくりのサイトからどうぞ!

購入した方の感想を読んでいると、TPDDモードが好評なようで嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
スタッフ間で、日めくりの1年分の内容を全て収録して本にする……という案も一瞬だけあったんですが、ページ数がとんでもないことになってコスト的にもキツいし、365日分を紙面にレイアウトするという作業も無理ゲーっぽかったので、今のような仕様になりました。
イラストを白黒で収録するのも寂しいし、だからってオールカラーなんてしたら値段が非常識になるし、そもそもイラストの解像度が印刷するには圧倒的に足りないのでどのみち無理な話だった。

でも、オンラインで秘密のパスワードを入れてTPDDを起動する、過去ログを見る=時間遡行、という演出が、かえってハルヒの世界観にマッチしてて、結果として良かったのかなとも思います。

あ、HARUコミに出した冬田さんとのコピー本は完売しました。
ありがとうございました!