R.I.P.

iPod

Appleの前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去されました。
今更ここで言うことでもないですけど、多くの革新的なことを生み出した人物でした。強引なところもありましたが、私の生活の一部を楽しくしてくれた人であることは確かです。

氏は名言に事欠きませんが、私が一番感銘を受けたのはこの言葉ですね。

Design is not just what it looks like and feels like.
Design is how it works.

デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。
どう機能するかだ。

MacintoshもiPodも、この言葉を体現する製品でした。初めてMacを触ったとき、機能とデザインが見事に両立していることに感動したものです。
私も、特にサイトを作っているときは、この言葉を常に頭の中に置いています。

ありがとう。ご冥福をお祈りします。