アナログ塗り

宣伝。

ささげもの

lonely feather さんとこに、絵を2枚捧げさせてもらいました。 SS読みながら見てもらえると嬉しいです。

押し入れを片付けてたらコピックが出てきました。

コピック

紙に絵を描かなくなって久しいですが、昔はこればっかり使ってたなあ。
水彩とかカラーインクとか使ったこともありましたが、コピックが出てからはほとんどこればっかりでしたね。 コピックでぼんやり塗って、細かい陰影は色鉛筆で付ける……ってカンジでした。色鉛筆の併用は当時の森気楼さんの影響です。
しかし1本400円弱ってのが、学生にはすごく痛かったんだぜ!

と言うわけで何年ぶりかぐらいで使ってみた結果。

 コピック古泉

コピックキョン

……もうダメだ塗り方忘れてる、カンペキに。はみ出さずに塗るのが難しいということを思い出しました。そして北高ブレザーに近い色がなかったのでお手上げですw おまえらどこの生徒だ~。

現役コピック使いで有名なのはCLAMPさんとかですかね……。最近デビューする人は大半がカラーはCGな気がします。 CG塗りに切り替えた作家さんも結構いますが、鳥山明さんは絶対アナログ塗りのままが良かったと思うんだよ……!!

私のコピック使いに絶望した人は、ぜひ √ING さんのサイトへどうぞ。 コピックのポテンシャルはすごいんだぜ。 ぽてんしゃる!